2015年5月3日日曜日

近況

こんにちは。五月になったので近況報告でもします。

新年度始まってから社会人やりはじめまして、現在は埼玉県で暮らしております。
今までの暮らしと大きく変わったことといえばユニットバスになったことと、ベッドじゃなくて布団を敷いて寝てることくらいです。
あとはまあまあ面倒くさいながらもそこそこ楽しくやっております。

関西に住んでて、あんまりこっちこないけどみたいなーと思ってたバンドとか、こっちに来て初めて見てめっちゃ好きになったバンドとか多くて週末は楽しいです。

こないだ4月の終わりに、自分のしてるバンドZen Lunaticsと縁あって仲良くしてもらっているW.D.L.K.というバンドで共同企画をやりました。
その前のライブが3/16のエボラジャパンツアーだったので、一月くらい間が空いておりまして、
その間に引越しやら入社やらなんやらしたわけですけども、
それでもやっぱりライブしたいなーと思うことが多かったです。

自分のことを創作者とかバンドマンとかアーティストとかベーシストとか呼ぶつもりは全くないですけど、やっぱり自分のやりたいことは曲作って演奏したりするようなことなのかなぁと思ったといいますか。

自分で曲作るようになったのはZen Lunatics始めてからで、その前は大学のサークルでヘビーメタルのコピーバンドばっかりやってました。
高校の時は、合唱部でサポートテノールをやってました。(部活の練習スタンスが気に食わなかったので入部はしなかった)
小中学校の時は、吹奏楽でチューバ吹いてました。
自分の人生の中で、始めてから一回も飽きずに間空けずにやってる事って音楽だけで、そう考えると自分は音楽が好きなんだなー。

大学の時は、自分と同じくらいの時間生きてる人間が自分の五億倍ギターうまかったり、その人にベースもたせてみたらもちろん自分よりうまかったり、そうじゃなくても自分よりずっとたくさんの音楽知ってて聴いてたり、そんな人がたくさんいて、そういう人に比べると自分なんて全然音楽好きじゃないなーと思ったりしてたんですけど、
別に比べても比べなくても自分が音楽とか好きだなーって思ってるのは事実なわけで、そういうこと考えても仕方ないっすよね。
比べて負けてると思ったからって自分が音楽好きじゃなくなるわけじゃないんです。

あと、Zen Lunatics始めてから周りのバンドとか、あと主にZLギター内布くんとかの影響でzine作ってみたり買ってみたりするようになりました。

やってみて思い出したことは、
小さい頃から工作とか好きで、小学校の時はつまんない漫画とかずっと描いてて、中学入ったらプラモデルばっかり作ってて、よく考えたらなんか手先の作業ばっかりハマって楽しんでたなって事ですかね。結局絵も工作も全然上手にはならなかったけど、今もやってみたら楽しいです。
だから、企画ライブの時に自分で無料のマーチ作ってみたり、シルクスクリーンでシャツ刷ってみたり、デモCDのジャケット手織りしてみたり、そういうのも結構楽しくて、DIYなんて大層なもんじゃないけど自分でやってみるのが楽しいっていう感じ。

あとおっきく影響受けたのは自転車とスケボー。スケボーは全然うまくないし真っ直ぐプッシュするのもできないけど、滑ってると楽しいしまだまだ上手になりたい。
自転車は、ZLのみんなが良いやつ乗ってるから背伸びして買ったけどやっぱり自転車漕いで遠くへ行くのは楽しいですね。

デモ出して名古屋行って東京行ってレコード出して、一年間で本当にいろんな経験ができました。大学最後の一年は本当に楽しかった。
もちろん上にあげた全部社会人になってもやめないし、関東でもバンドやろうと今闇で動いたりしてます。

仕事で腹たつことも多いけど今年も楽しいことをして暮らそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿